いっちゃが日記             


古い日記をこちらに移転しました 
04.08.31
台風一過の朝
さてさて、いったい何から始めようか…
取りあえずは昨日の日記の続きから。

ムーの部屋の更新が終わると、すぐに停電した。
電灯がついては消え、ついては消え、を繰り返す。
え〜い!こうなったら一人で頑張らなくちゃ!
(こんなときはまるで役に立たないワンニャンです)
勇気を振り絞って台所の窓を少し開けて見た。
なな、なんと、隣の車庫の屋根は、もう殆ど剥がれて飛んでいる!
我が家に飛んで来なくて助かったー!
ホッ!とする間もなく、今度は我が家の倉庫の戸が開いているのが見えた!(鍵を忘れてた(>_<))
倉庫は突風と同時に、10cm以上も浮き上がっているのだ!
浮いては下り、また浮いては下り…
隣の車庫の柱が支えてになり、かろうじて転ばず済んでいる。
横に転んだらどうなることか! 冷や汗冷や汗!

昼前にはパパさんも息子も帰って勇気100倍!
風が少しおさまった所で、隣の畑のネコちゃんのハウスを見に行った。
屋根にかけたビニールもネットも、見事に吹き飛ばされている。子猫が側に来てニャーニャー擦り寄ってホッ!とした。
夕方、野良のワンちゃんの餌をやりに行く。
奥さんと仲良くお散歩中なので、これまたホッ!。
庭をユックリ見たのは夕方近くになってから。
青々と茂った庭はどこにも無い、無い、ナーイ!
折角いい感じに仕上がってきて、これから秋の庭を楽しめると思ったのに……………
あれほどパパさんと喜んだ柿の実は、全部枝ごと落ちていた。
グングン成長していたセージ類や葉色が美しかったコリウスはなぎ倒され、キダチダリアは真中からポッキリ!
真っ赤な実を付け始めたトウゴマ、ハイビスカス、ミナロバータ…吹き飛ばされて丸裸!
『あーあー!』 の言葉以外なにもでない。

植えてまだ5ヶ月、根も充分張っていなかったに違いない。
0からの出発という訳でもないし、起きてしまった事はしかたない。
綺麗サッパリ忘れて…とはいかないが、未練タラタラでも片付け頑張らなくては…。

まずはベランダのネット張り…(2重張りのネットだったのに…)
それがすんだら野ネコちゃんの家のリフォーム
その後は倉庫の整理と下水掃除…
暇があったらムー庭の再生…
当分は大忙しじゃっちゃが!(;゜o゜;)

04.08.30
”只今台風接近中
暴風警報の出る中、パパさんが出勤した。
こんな日でも休めないなんてカワイソウ…、無事職場に着いたかしら…(ーー;)
見送りをすませパソの前に座った。)
宮崎に最も接近するのはお昼頃だと言うのに、今から猛烈な風が吹いている。
窓に下ろしたシャッターが、ガタガタ不気味な音を立てる。
(今回はガムテープ対策を忘れなかった)
バタバタうるさい音は、お隣の剥がれかかった車庫の屋根板…我家に飛んでこないかしら(ーー;)
昨夜、近くの友人から停電したと電話があった。その後復旧したのかしら(ーー;)
我が家はオール電化、停電したらどうなることか…(ーー;)
交信だっていつまでできるか分からない(ーー;)
それに
隣の畑の2匹の猫ちゃんや野良のポチ君大丈夫かしら(ーー;)

もう1つ心配なのが昨日見つけた柿の実。
今年は諦めていたのに、色付きだしてようやく気が付いた。それが5個も!
家をここに建て替えることになったのも、この木があったから。
熟した実を食べに来る鳥を見ながら、お茶を飲むのは最高の気分♪
我家のシンボルツリーだ。
”どうか実が落ちませんように!”
荒れ狂っている凄い風、風、風!!!
こわ〜いっちゃが〜!”ブルブル/(・_;\

04.08.24
昨日、市の税務課から固定資産の調査に来られた。
30分くらい家の中や外を物色…じゃなくて調査をされた。
トントンと壁を叩いて材質を調べ、床も天井もしっかり値踏みしていった。
障子も畳も、床の間も無い洋間ばかりの家で、少し驚かれた様子。
ワンニャンルームをガラス戸越しに覗かれ、仲良くお昼寝しているのに感心されていた。(静かで良かった(^^ゞ)
リビングとダイニングの天井高は2m90cmで、普通よりは50cm位高い。
梁が丸見えの”梁見せ”天井で、板壁もムーの希望どうり。
木の温もりと開放感があり、”長生きしそう…”と気に入っている。
が、一つ欠点があった。
1階の天井が高い分、2階の部屋の床までがたったの10cmしかない。人が入るスキマも無く、値切ったせいか消音材も入っていない。
2階の足音は下まで聞こえ、ドタドタ気楽には歩けない。
もし、2階が育ち盛りの子供部屋でその下が寝室なら、
『うるさーい!』の連発でストレスになるかも…。
幸い、我家はすっかり育ってしまった息子の部屋で、それも留守がちときているから今の所問題無い。
家の中心となる”リビング”、
実は、ここが”ワンニャンルーム”になっているのだ!
家族には快適空間でも、お客様には『贅沢!』と言われて
ため息つかれるやら呆れられるやら・・(^_-)
調査が済んで”ホッ!”と一息、
今度は不動産取得税に固定資産税…、
お気楽ムーも、やりくりが大変じゃっちゃがー!(^^ゞ

04.08.21
パパさんが退院してますます忙しくなった。
(昨年の交通事故で,骨折した足に入れてあった金具を取り出す為の手術をした)
日頃からあまり世話をかける人ではないが、
ムーが勝手に世話をやいている。するとこちらの世話もやかれてしまい、お互い嫌がっていそうでそうでもなさそう・・・
なんて仲良し夫婦なんでしょ(^^ゞ
18日間、パパさんはベットの上でゴロゴロして本ばかり読んでいたので、体も頭もそうとうなまっているようだ。
幸いキズの快復も順調で、歩くにはなんら支障はない。
ワンちゃんと一緒にお散歩しながら、早く体調を元に戻してほしいものだ。
ムーも家事をサボっていたわりには料理を忘れてなくて、
「おいしいね!おいしいね♪」とすご〜い食欲!

「パパさん、愛妻料理でう〜んと栄養つけて、
元気に職場復帰してね!
世間では『亭主元気で…』なんて言ってるけど、
我家はそんなことないからね」

と、言ったかどうかは内緒じゃっちゃが!(^O^)

04.08.14
明日から2〜3日、更新をお休みします。
”ずる〜い !夏休み〜?”
元気印のムーに”夏休み”はありませ〜ん!
実は、不要ファイルが増え過ぎちゃって(画像ペタペタだからね)
ここいらで大掃除しないと、訳わからんように(更新できい状態に)なりそうなのです。
甥っ子がスケットに来て、一緒に大掃除をすることになりました。
掃除中に、画像が消えたりレスができないことがあったら、どうかお許しを!
その間、みなさんは夏休みにして、ゆっくりオリンピック観戦などしてくださーい!
元気で留守がなによりじゃっちゃが!(^○^)
よろしくね!

04.08.08
『冗談よ!』
『ナイショよ!』
は冗談やナイショには決してならない
何故ならば、どちらにも本音や疑惑が隠されていて、強調されればされるほど言いたくなるのが心情だ…
なーんて哲学しているムーでした(^○^)

”じいちゃん・ばあちゃんにナイショよ”の話しは、ムー自身がばらしてしまった。(入院中のパパさんに話しただけ(^_-))
パパさんは、昨年の骨折で入れた金具を取り出すので、2週間の入院中だ。

このパパさん
『これから冗談言うからね』と前置きしないといけないような、融通のきかない堅物人間なのだ!
”冗談で冗談言うな!”と、今まで何度怒られたことか・・・。
だから、看護婦さんに手を握られても、ムーはまるで平気平気♪
ん???これが冗談なら本音ということ?(^○^)

今日はムー一人でお絵描きだけど、
パパさんのお付き合いで始めた油絵だから、
ムーだけ腕を上げたら、パパさんに悪い。
だから、てげてげ描いてくるっちゃが!(^0_0^)

2004.08.06
8月5日は”親孝行の日”
 「そんげな日あっと?」
 「あったっちゃが!」

ムー家は財政困難を理由に新築祝いをしていない。
そんな昨今、
ムーの母とムーパパの両親が会いたいと言い出した。
母とお母様とは同年で86歳、お父様は3歳若い。
3人を我が家に呼んで、心ばかりの祝いをすることにした。

母達は「なつかしいね〜♪」を連発し、8年振りの再会に涙を流して喜んでくれた。
できれば私の手料理でもてなししたかったが、
「忙しいから世話をかけたくないっちゃが!」 と言う親心に甘え、昼食は近くのファミリーレストランへ。

店内は夏休みのせいか、子供連れで賑わっていた。
空席待ちして注文料理が出てくるまでの長い時間、
しゃべりまくったのは言うまでも無く、お父様はいささかうんざりの様子だった。
4人揃ってサイコロステーキを注文した。
母は骨折してまだ間がない。
なれない左手にフオークを握り、突き刺しては口に運ぶ。
肉を切るのが無理な状態なので、ムーがみんなのを切ってやった。(ひがまれては困るから)
食欲満点のお父様とお母様は、ペロリと平らげた。
母の残した分は、ワンちゃん用にお持ち帰り。
堅めの肉に「あごがだるい」と言ったのはムーだけで、
入れ歯の威力のすごさを知った。

帰り際、またまた涙で再会の約束していた。
できれば”この世”でもう1度会わせてやりたいものだ。

『じいちゃんにはナイショよ!』
『ばあちゃんにナイショでね!』
『ガソリン代よ!』(母を送迎したから)
しめて3万円なり〜♪

たとえ”年金のピンハネ” と言われようと、
もらってやるのも親孝行じゃっちゃが!(^^ゞ

2004.07.30
3本のゴーヤの苗を植えたのは忘れるほど前だった。
ゴーヤ仲間(ひつじさん)より一月は早かったと思う。
その仲間が昨夜、ゴーヤを2本届けてくれた。
30cm位ある立派な一人前のゴーヤだ。
が、このプレゼントを食べてしまったのは、ひつじさんだった・・・
とここまでなら、腹の立つ話しだ。
なのに思わず笑顔がでてしまうのはなぜ???
ゴーヤのユーモラスなイボイボの肌、みずみずしい新緑色、
それでいて苦みばしったイイ男(め花だったからおかまさんかな(^_-))
炒めて良し、酢の物に良し、漬物にしたら1年は食べられるゴーヤ。
最近ではすっかりゴーヤの虜になってしまった。
子供の頃は大嫌いで、死ぬまで食べなくて良い…と思っていたのに、
この変わり様は何なの???ムーが大人に成った証拠???
ところで、
痩せ地に植えたムーパパさんの苗、
諦めかけていた昨日、ようやくゴーヤを発見した。
記念撮影してムーのホムペにもペッタンコ!
ひつじさんのより大きく見えるが、
実は5センチ位の”赤ちゃんゴーヤ”じゃっちゃが!§^。^§


2004.07.27
あれからポチ君は…
一日1度は見かけるし、餌は残しながらも食べてくれるので
ホッ!としている。
ポチ君の奥さん…というのは、飼い犬なのになぜか放し飼い
にされている。
奥さんのことが気になり、ポチ君はその周りを殆ど離れない。
奥さんちが見通せる近くの田んぼのアゼで、彼女の行動を
始終見ているようだ。
用心深いのは野良の習性か人を警戒し、3年通い詰めた私にも、未だ体を触れさせてくれない。
一方奥さんの方は、人懐っこく誰にでも尻尾を振って餌をもらう。
ポチ君に…と上げた餌も、すぐに横取りしてしまう。
それを怒るでもなく、快く譲ってやっているような、お人よし?ポチ君。
しかたなく、飼い犬にまで餌を…。
そんなこんなで、外犬2匹・外ネコ2匹・家の中とを合わせると、
いつのまにか12匹になって”しまった!”
”大変だー!”と思うときは、友達のエコさんちのことを考える。
彼女んちは、中・外合わせて40・・・
点滴だってできるスゴイ人だ!
それに比べれば我が家はまだまだ、
寂しいくらいじゃっちゃがー!(^0_0^)

2004.07.24
昨日から、1度も野良のポチ君を見かけない。
朝も、夕方も、そして夜も、彼の行動範囲を偵察したが、何処にもいない。
かれこれ3年、餌をやり続けているので、今では手を伸ばせば触れる位置まで近づく仲になっている。
最近彼は食欲が落ちてきた。彼の奥さん(いつも一緒にいるから多分)の所には、若い彼が通ってきてたので、ポチ君家出???
老犬ポチ、何処かで行き倒れてはいないか…気になってしかたない。
今朝、彼お気に入りのウインナー入りの餌を、ネグラに置いて来た。無くなっているのを期待して、、、。

ニューフェイスのクロネコちゃんも、このところネコ部屋のベランダのフエンスをよじ登ってはニャーニャー泣いている。
まだ2〜3ヶ月の、マイちゃんソックリの子だ。
しかたなく餌を与え始めたら、すっかり気に入ったらしく、
以前からいる外ネコの居残りの白黒ちゃんとも、すっかりお友達になり遊んでいる。
餌も一緒に食べているし、寝る場所も同じハウスの屋根の下。どうやら野良ちゃん同士、仲良く暮すつもりらしい。
拾ってやるにも2匹一緒はとても無理…
このまま仲良く野良してもらうしか…。
あれやこれや、悩み多いお年頃?のムーじゃっちゃが!


2004.07.08
蒸し暑い日が続く。
梅雨明けが待ち遠しいのはワンニャンとて同じだろう。
ところが、我が家のワンニャンルームは、一番快適な場所にある。
ワンニャンルームは家の中心にあり、ダイニングからもガラス戸越しに様子が伺えるようになっている。
冷暖完備の10畳程の部屋、隣接している4.5畳のベランダが彼等の遊び場だ。
『このクソ暑いのに毛皮のコート着てかわいそうじゃわ!』
『病気したら病院代の方が高くつくがね…』
と、ワンニャン馬鹿のムー母さん。
他の部屋は我慢してでもクーラーをかけてやる。
自然に家族も集まって、”ムーと愉快な仲間達”となるわけだ!
構想7年、貸家住まい7ヶ月、
ワンニャンルームが我が家のリビングになった。
”ようやく落ち着いたかな!”
と思うこの頃じゃっちゃが!§^。^§

2004.07.01
このところ、身近な人の不幸が相次ぐ。
友人のお母さんが亡くなり、ご近所のおばあさんが亡くなり…
昨日は叔母の葬儀…と喪服を片付ける間も無い。
叔母の遺影は少し若い頃の写真で、母と似ていた。
最近、私は『お母さんに似てきたね!』とよく言われる。
そのせいか、遺影と母と私がダブるような錯覚に陥った。
母は最近、骨折を機に心身共に弱ってきている。
近くに兄や姉が住んでいて、末っ子の私は特権?を利用しているものの、内心きがきではない。
電話のベルにも不安がよぎる。
母にはもっともっと長生きして欲しい!
葬儀のついでに、私の”生前葬”までやりたくないっちゃがー!”(>_<)

2004.06.22
昨日の結末、やっぱり書かないと期待してる人いるかも…
ムーの開けた穴は、曲がったステンレスの細い針金を、
かき寄せかき寄せ小さくした。
周囲を念のためにワイヤーで繕い、当分は大丈夫…のつもり。ま、しばらくはもつかな?
ワンニャンルームには、もう一ヶ所シャッターがあり、こちらも同様に開かなかった。が、無い知恵をギューギュー絞って見事解決。
”シャッターって、押せば弓なりになるんですよー!
みなさ〜ん、知ってた〜?”
こんなことも知らなかったのムーだけかな?(^^ゞ
シャッターの鍵は、ガラス戸の左側にあって、右のガラスを開けても手が入らず届かない。そこでシャッターをギューッと外側に押したら、すッポリ2の腕まで入って鍵に届いた。
やってしまえば”な〜んだ♪”ってことに、昨日は悪戦苦闘で疲れきり、お昼寝してしまったムーでした(^^ゞ
そう言えば、一晩中、ガタガタ音がしていたのは、
”台風怖いよー!”
と泣いていた”弱虫シャッターちゃん”じゃったっちゃがー!(^_-)

2004.06.21
昨夜は初めてシャッターを閉めてやすんだ。
台風がそれてくれたせいか、今は穏やかに朝日もさしてきた。
夫は早朝出勤でもういない。
”さぁー、シャッターを開けましょ!”と思ったが、どうしても開けられない。
そうだ!原因はガムテープだ!!!
網戸にはネコの飛び出し予防の鍵を付けている。
その鍵をかけ忘れたときの用心に、ムーが外側から厳重にガムテープを貼っていたのだ!
網戸が開かないことには、シャッターの鍵が開けられない!
仕方なく、網戸に貼ってあるステンレスの網に、ドライバーを突っ込んだ。
格闘すること約1時間、ようやく開けることが出来た。
そこに息子が起きてきて(出張中ではなかったんだ!(>_<))
「鍵を軽く押し、同時にシャッターを持ち上げるといいよ」だと!。
それが今、分かったところだ!!!
鍵をガチャガチャやっては、片方のガラス戸を開けシャッターを持ち上げ、”開かない開かない”と言っていたムー(^^ゞ
悪戦苦闘の結末は、網戸にポッカリ開いた大きな穴。。。。。
この穴、どうやって修理しようか…(-_-;)
教訓
 ガムテープは台風よりも強いっちゃが!(^0_0^)

2004.6.10
きのうは胃カメラの日だった。
この10数年、検査を続けている。
朝食抜きで通い付けの医院へ。
血圧・検尿、採血を済ませ、いよいよムーの番になった。
内心ドキドキが普通かもしれないが、ムーは何となくウキウキしてしまう。
点滴で”あっ!”という間に寝かされ、”あっ!”という間に終わってしまう。これが言いようの無い快感となってしまった。
小さなポリープ1個を切除。これも何度も経験済み。
結果を聞くまでの間に、ココアがサービスされる。
すきっ腹にはたまらなくおいしい(^^ゞ
”異常なしです。次ぎは大腸検査の予約を・…”と言われた。
が、これにはちょっと勇気が要る。
”一年先に伸ばしてもらえませんか?”とお願いすると”特別にね”と言われた。
通常2年おきにするところを、ムーの場合3年おきにお願いしている。
検査事態は寝ていれば済むことだが、検査前に2リットルも飲まされるのには参ってしまう。その後の腹痛も何日も止まらない。
頂いた胃の画像に
”いつもこき使ってゴメンネ!これからもよろしくね”と
手を合わせた。
『ムー式眠りの極意』
点滴します・マウスピースはめます・お注射ちょっと痛いですよ・…………z z z z z z z z z
こうイメージすると、すぐに寝てしまうっちゃが!(^○^)


2004.6.04
ムーの部屋を再開して1ヶ月。
1日一枚を目標に、ペッタンコ ペッタンコしてきた。
こんなちっぽけな部屋でも、奇特な方が通ってくださる。
みなさんお暇なのかな?(^_-)
ムーの辞書に”暇”という文字は無い!
とりとめないおしゃべりが、明日への活力となり、
深夜電力をやりくり ヘソクリ、頑張るムーちゃん。
”パソやりながら居眠りできる”
ま〜っこち器用な人じゃっちゃが!(^^ゞ


2004.5.22
掲示板をやっとかっと付けた。
でも、1週間はお試し期間なので、誰も来ないときは削除するかも…
お返事にはまるで自信がないっちゃが〜!^^;


2004.5.18
生まれたばかりのムーの庭を初公開してしまった。
付けたばかりのカウンターが、クルクル調子よく回るので、ムーまで調子に
乗ってしまった。
しまった!しまった!でしまったことに…ならないかな?
今は花が少なく、ちょっと寂しい感じがするが、洋風のナチュラルな感じに
成長してくれるといいな。
眺めているだけのムーパパさんいわく、
”やり過ぎじゃっちゃがー!” だって(^^ゞ


2004.5.11
HPを再開
とうとう転送してしまった。
しばらくは更新なしでいこうかな・・・
掲示板もまだ付けてないし…
ま、メールだけでももらえるといいな…(^^ゞ
ムーって誰???
忘れられてたら、えれこっちゃが!(*_*)

2004.05.06
ケーブルインターネットを再開
まだ落ち着かないのに、早過ぎたかな?
さっそくお友達のHPを覗きまくる。
ご挨拶のカキコを・・・と思ったけれど、指も頭もパソを忘れてるみたいだ。
このボケ、本物じゃないじゃろかー!(>_<)

2004..04.17
ただいま〜!
木の香りのする気持ちいい我が家にルンルン♪
・・・となるはずだったのにー!
二階のベランダに出てみると、お隣さんが目の前にそびえてる。
これはもう”壁”というしかない。
かなりのショックに、果たして立ち直れるかどうか・・・
せっかく家がたった…のに立ち直れないとは…
いったいこったい、なんちゅうこっちゃろかい!(+_+)

2004.04.05
シヨック!
家の工事もほぼ完了し、待ちに待ったエクステリア(外柵工事)が始まった。
以前より多少狭くなった庭・・・それでも精一杯花を楽しもうと、少ない予算で
ぎゅうぎゅう知恵を絞ったつもりだ。
ところが、庭に面する南側のお隣の倉庫が取り壊されだした。
工事の関係者が、夫に土産らしきものを手渡し、話しを始めた。
な・な・なんと!
我が家の真南の20坪の三角地に、二階建ての事務所兼倉庫が建つのだと!
ガーーン!!!!!
これまでだって冬場はあんまりお日様が当らなかったのに・・・・。
もー! 泣きたくなっちゃうよー!
せめてもの抵抗、頂いた物は忘れた振りしてその場に置いて帰る。
”こんなもん、だれが貰うかってんだーーー!!!”
でも、三日目に持ち帰ったら、まだ食べられたっちゃが(^_-)


2004.04.03
お花見
夫と私はセーラとチャチャを連れ、桜を見に行くことに。
大淀川沿いの堤防まで2〜3分の距離を、息子に車で送ってもらう。
大した距離ではないが、セーラの足を労わってのこと。
小1時間、堤防の満開の桜並木を満喫し、帰りは最短コースを歩く。
途中セーラを抱っこすることもなく、残り少ない貸家生活の我が家へと帰り着いた。
春爛漫のいい1日じゃったっちゃが〜♪§^。^§

2004.03.31
さくら〜さくら〜♪
公園のさくらもそろそろ身頃。
大淀川沿いの桜並木の下では、お弁当を広げているのどかな光景が見られる。
引っ越しが4月17日に決まった。勿論大安吉日!
肩のリハビリ効果は上がっていないが、なんだかんだ言ってる暇はない。
こうなったら、力の出ない分は、口でカバーするしかない。
この貸家の次の借り手も決まったことだし、
”立つ鳥跡を濁さず” お掃除頑張らなくちゃ!
今年は花見に行く暇、あるじゃろか〜い?(-_-;)

2004.03.26
しばらくのご無沙汰で・・・
完成まであと一息、引っ越し準備もそろそろ。
なのに肩の調子が相変わらずで、毎日整骨院通いをしている。
このままでは、軽い荷物だって持てそうにない。
じっとしていても痛みが走り、ストレスばかりが貯まってしまう。
こんな状態では、ホムペも手芸もガーデニングも当分無理かも・・・(>_<)
”節々楽々”の薬って、飲んでもまるで効き目ないよね、セーラ!
”はやく楽になりた〜い!”っちゃが!!!(~_~;)

2004.02.20
見晴らし
順調な工事で、早くも完成近し・・・という雰囲気になってきた。
二階はクロス貼りが残るだけ、後は一階の壁板貼りに建具、収納など残すくらいになった。
が、肝心な階段がまだなんて、面倒くさいから後回し?
二階の窓から、隣の畑を見下ろすと、野良の猫ちゃん親子が遊んでいるのが見え、それがまた可愛いこと!
帰ってきたら、家のネコ達と喧嘩しないでね。
エクステリアの打ち合わせや、カーテンなど、残る仕事も少なくなり、
いよいよ引っ越しの日取りを決めるのも、近いっちゃが!(^。^)


2004.02.10
義母の退院
一時は危篤とまで言われたこともあったが、持ちなおして退院の日を迎えることが出来た。
元気になったら家を見に来てね・・・と言うと、嬉しそうな顔で「絶対行くよ♪」と答えた。
手すりや腰掛も予定しているし、そのうち私も使う日が・・・。

バリアフリーで、”人にもワン・ニャンにも優しい家”じゃっちゃが♪(^_-)

2004.02.03
.いそがし いそがし!
工事の方は順調に進んでいる。
壁材も瓦も、色決めにさんざん迷ってしまった。仕上がりを見るまで不安があったが、
『ま、いいじゃん!』という感じ。
これからが内装工事で、照明、カーテン、それから外講工事・・・
仕事は急ピッチに進み、3月中には完成予定。
楽しみながら家造りができると思っていたのに、忙しくて目が回りそう・・・
今日もこれから3時のお茶出し。
お茶は出さない・・・つもりだったのに、毎日現場の隣に餌やりに行くのでしようがない。(^^ゞ
この頃、”ち〜っと、ひんだれちょっちゃが〜!”
(-_-;)

2004.01.21
上棟式
引っ越し4ヶ月にして、ようやくこの日を迎えた。
我が家の一人息子が屋根に登り、釘打ちをし、祝い酒を飲み、セング餅も蒔いた。
彼にとって一生の思い出になることだろう。
夫は足の回復が完全でないため、今回は見物にまわる。
私は写真を撮り、餅も拾って大活躍!
モデルハウス廻りから間取り決めまで、全てにかかわってきただけに、
感無量の上棟式だった。
せいぜい大事に住まなくては!
・・・と言っても大所帯の我が家、すぐに足の踏み場が無くなりそう。
人間3人、犬猫8匹が暮らす”ムーホーム”は、
畳一枚無く、障子だって一枚も無く、おまけに床の間まで無い、
て〜げ、めずらし家じゃっちゃが〜!(^^ゞ

2004.01.08
義母の入院
毎日がますます多忙に・・・
『長男の嫁さん』 してるっちゃが!^_^;
 
2004.01.05
リハビリ
夫が職場復帰した。スクーターには当分乗りたくないと、車で出勤。
その間、私の足は無くなるが、その分のんびり家事をして、ワンニヤン達と遊んで、
その上パソまで出来てしまう。
平凡な中にこそ”幸せあり” と実感!
夫の足はパンパンに腫れあがり、シップを何度も貼り代えながらも、
犬の散歩も『リハビリ、リハビリ』 と言いながら頑張っている。
『あんまり無理はしないでね!』”←ムー
とにもかくにも、一緒に散歩できるのを一番喜んでいるのは、
ムーさんじゃっちゃが〜♪(^^ゞ

2004.01.01
お正月
おせち料理を持って夫の実家へ。(小川屋のおせちで手抜き)
みんなの話題は、いつしかダイエットのことに。
私以外は全員参加資格あり、中には小錦級の・・・。
話しをよそ目に、モクモク食べてるムーさんでした(^_-)
貸家近くの神社へ、家族そろって初詣。
”家内安全、交通安全、その他いろいろ(やけに長かった)”←夫
”彼女やーい!(と言っていたような・・・)”←息子
”早く新しい家で、みんな楽しく暮らせますように”←ム
おさい銭には、プラス5円をおまけした。
お参りの後、基礎部分だけ出来上がった我が家に立ち寄り、
”ここが台所・・・ここがワンニャンルーム・・・” と夢を膨らませた。
野良のワンニャンにも、おせちのお裾分けをしたっちゃが♪(^0_0^)

2003.12.28
退院
およそ3ヶ月の入院を終え、夫が出所した。
先日、病院から外出許可をもらって帰ってきたとき、
『やっぱりシャバの空気はいいなー♪』 と喜んでいたのもつかのま、
『疲れたから・・・』 と、さっさと病院へ帰ってしまった夫。
あれって、美人の看護婦さんに手を握ってもらえるからなの?
ホントに脈を測りに来てただけ? やけに愛想よくしてたじゃないのー!(~_~)
引っ越しから2週間で入院してしまい、久しぶりの我が家が落ち着かない様子。
早く体調を戻さないと、年明け早々から早出の出勤が待っている。
『頑張って!お父さん!』
私の気ままな生活も、いよいよ今日でお別れ・・・
明日から、また真面目主婦に?戻りま〜す。
お料理忘れてないか心配じゃっちゃがー!(^^ゞ

2003.12.16
基礎工事
ようやく工事が始まった。
それにしても、”S邸新築工事” と書いた看板の文字が大きく、ちょっと気恥かしい!(^^ゞ
計画当初は同じ位の大きさの家を・・・と思っていたのに、
1・2階合わせて10坪も増えてしまった。(以前は平屋だった)
お掃除も大変そう・・・、それに”ガーデニングを楽しみたい”と思っていたのに、
四角い庭になり面白くなさそう。この分だと持ってるものさえ植えきれるかどうか・・・
ま、そんときゃ人形遊びするから いっちゃが!§^。^§

2003.12.14

面会室
夫の入院から2ヶ月が過ぎた。
骨折した足も順調に回復し、松葉杖も1本になり、自力で歩ける日も近い。
工務店との打ち合わせは、病院の面会室を使わせてもらっている。
夫が「俺はセンスがないから・・・」と、私に設備の仕様を任せると言う。
センス・・・確かに本人が言うから間違い無い(^_-) 
でも一応、相談して決めた方が、後で文句を言われないし・・・じゃがじゃが>^_^<
正直言うと ”二人でやっと1人前” じゃっちゃが〜!(^○^)

2003.12.10
この際だから…
家の建て替えは、計画的にやってきた・・・つもりだった。
動物ビンボウのムーさん一家は、大好きなケーキもショートケーキで我慢をし、
(家族全員甘党なので、食べずにはいられませ〜ん(^^ゞ)
張り替えの障子紙まで節約し、(どうせすぐに破られるし(^^ゞ)やりくりしてきた。
さ〜て本番!となった今、
この際ブロック塀もやり直そう・・・、車庫も並列に・・・スロープも・・・ガーデニングも・・・
この分だと大幅に足が出そうな雰囲気だ。
それでも、
『お金は無くても、もしもの時には保険に入ってるが!』
”♪ボロは着てても〜心は錦〜♪”
相変わらずの、お気楽ムーさんじゃっちゃがー!(^0_0^)


2003.12.08
野良猫

隣の公園に、野良猫が4〜5匹やってくる。
時々餌をやっている人を見かけるし、飢え死にの心配は無さそう・・・
だが、見て見ぬ振りできないのが”猫族ムーさん”
猫なで声の催促に、
”マンマ欲しいのね”・・・ついに負けてしまう。
しかし、このままでは”第2のポチ”となりかねない。(ポチにはもう2年も・・・)
そこで一考
公園に来ていた女子高校生に、猫の餌やりを頼んでみた。すると彼女は
”いいですよ” と快く引き受けてくれた。
キャットフードを袋ごと渡し、見事押しつけに成功!
その後彼女は、毎日山のように餌を与え続けている。
食べ残した餌が、翌日鳩の餌になっているのを、彼女は知らない。
これで新居に移っても、餌やりに通わないで済む。
彼女も動物達とのふれあいから、いろんなことを学ぶだろうし・・・
だ・か・ら・・・これでいっちゃが!(^○^)

2003.12.02
病院通い
最近、肩の痛みがひどくなり、リハビリに通っている。
注射に電気にマッサージ・・・
痛みはまだまだ取れないが、肩や首のコリがほぐれていくのを感じる。
ピクピク・モミモミ・ピクピク・モミモミ・・・・・・
気持ち良くて”癖”になりそうじゃっちゃが〜!(^^ゞ

2003.11.30
地鎮祭
病院から外出許可をもらって、夫も松葉杖で参加。ようやく家族3人そろって参加できた。
40cm程盛り土した後、1ヶ月以上も寝かせて置いたお陰で、
”雨降って地固まる” 文字道理なのを実感。
おまけ
私も車でグルグル回って地固めし、目が回ったっちゃが〜!(*_*)(@_@)(+_+)

200.3.11.26
冬越し
寒さに弱い花木を、お友達のハウスにお引越しさせた。
夫の大切なシャコバサボテンや君子ランも、枯らす訳にはいかない。
お友達とお茶飲みがてら、時々水遣りに通うことに。
なるべく早く、みんな連れて帰りたい。でも、肝心の我が家が・・・
”早く家に帰りたいよー!”
ちよっとホームシックにかかったっちゃが(ーー;)

2003.11.20
よだきい病
旦那様は入院中、息子さんは出張中、
お料理上手のムーさんも、このところ腕の振るいようが無い。
”作っても、食べてくれる人がいないと張り合いないのよね” などと言い訳して、
今日もまた店屋物でストレス食いしている。
”チン!”さえあれば間に合うような生活をしているのに、
新居には”IHクッキングヒーター” を付けるとか・・・
ムーさん!ちゃんと使ってお料理できるの???
手抜きばかりしているから、”よだきい病”にかかったっちゃが〜!(~_~メ)

2003.11.05
セーラの名誉回復
”おもらし”の治ったことを書かなくては、レディーに対して失礼な話しだ!
貸家に来てからおもらしを始めたセーラは、1ヶ月近くになったころ、
雨で散歩を見合わせている間に、トイレに入って用を足していた!!!
我慢できなくなってのことだろうが、私にはとっても嬉しいこと♪
トイレを忘れていた訳でもないのに、”ボケ”と疑ったりして、ごめんね!
その後は、階段を抱いての上り下りが半減し、とても助かっている。
環境の変化で出るものが出にくくなった、デリケートなお嬢さんだった。
彼女も15歳、人間なら80歳近いご高齢、足腰が弱るのも当然だ!
胆嚢の薬も欠かせない状態で、2週おきに採血しては様子をみている。
あれこれ心配の種は絶えないが、肩のリハビリしながら頑張らなくちゃー!
来週から基礎工事が始まりそう・・・
毎日現場監督に行ったら、大工さんに煩がられるだけじゃろ〜か?(^.^)

2003.10.18
私の日課
引っ越してからも、かねての古巣通いは続いている。
片道15分〜20分の道のりを、時には2度も3度も往復する。
野良のワンちゃん”ポチ”に餌をやり、隣の畑に置いた花に水をやり・・・
あれやこれや忙しいのに、最近、またまた仕事が増えた。
鉢花を置いている簡易ハウスに、猫の親子が住みついた。
私って、どうしてこんなに野良ちゃんと縁が深いのだろう・・・
”餌頂だいニャー!”の声に、一緒に泣きたくなるなんて・・・、
やっぱり前世は猫だったのかしら・・・。
子供の頃、私の愛称はミーだった・・・((○美という名前から))
野良して生きるには、厳しいご時世。
せめて、1日一度はお腹を満たしてやりたいよー!
それにしても我が家のワンニャン達は、
どれんこれん”ダイエットせんといかん!”っちゃが〜!

2003.10.07
夫の手術
足の骨の接合手術をする夫に、一晩付き添うことになった。
息子が会社を休んでくれたので、ワンニャンの世話係りを頼んだ。
日頃、遊んでやることも無い彼では、セーラが全く動こうともせず、結局は
公園まで抱いて行き、用を足したら抱いて帰ったとか・・・
それでは散歩にならんちゃが〜!(ーー;)

2003.10.02
(約2週間).

家の解体
ブロック塀に腰掛け、庭の柿を食べながら解体作業を一人見守る。
住みなれた家が壊れていくのに、気が張っているせいか涙は出なかった。
庭木は柿2本を残し、ユンボで隣の畑に移してもらう。
私は痛んだ枝の剪定と水やりを、立派?に勤めた。
これが夫の”最大の仕事”じゃったつにー!(>_<)

2003.10.01
御払い
家の中は勿論のこと、処分する木の1本1本まで
丁寧に御払いしていただく。
家族の参加は私一人。神聖な御払いの最中、”ついでに夫の御払いも・・・”
心の中でちゃっかりお祈りしたっちゃが〜(^^ゞ

2003.9.29
交通事故!
夫がスクーターで出勤途中、車に跳ねられてしまった!
右足骨折で、全治2ヶ月〜3ヶ月と診断!
命に別状無いのは不幸中の幸いだが、なにしろ時期が時期・・・
家の近くの病院に転院してもらって、計画は予定道理進めることに。
夫は痛みをこらえながら、”無理がこなければ・・・”と私の心配をしている。
”私に任せなさい” と言ってみせたが、内心ちょっと泣きたい心境。
え〜い!こうなったら私が施主、屋根にも登ってセング餅まくか・・・
”お気楽ムーさん、一人で12キロのセーラは大丈夫?”
ま、なるごつなっじゃろ!(+_+)

2003.9.27.
住めば都?
朝食を食べていた夫が、
「環境に慣れてきたせいか、近頃味噌汁が美味しい!」と言う。
それもそのはず、昨日まではインスタント味噌汁でした(^^ゞ
主人が「荷物の整理でも始めるか!と、文房具の入った箱を整理しはじめた。
”あ、それ頂だい! それも!・・・”
結局、主人から私に所有権が移っただけだった。
引越し直後から息子は出張。扶養家族はいっぱいいるけど、
”まるで新婚さんじゃっちゃが〜!”§^。^§

2003.9.20
ベランダは動物園
少しずつネコ達をベランダで遊ばせることにした。
恐る恐る隅を探検しているユーたん、床にゴロゴロ転がるミコ殿、手すりに軽々登って
外を眺めているマイたん、肥満のムーちゃんは手すりにすら登れない・・・
目の見えない愛ちゃんには、理解に苦しむ不思議な空間・・・
外猫ミーちゃんは、ネットを上までよじ登り、電線の鳩にご挨拶。
10畳程もあるベランダには、スッポリ暴風ネットを張り巡らしてあるが
私は見張りでクタクタに・・・ 
”こらー!いい子にしないと、ベランダお出入り禁止にするぞー!(-_-メ)

2003.9.16
探し物
”あれは何処?”
その度に1階の荷物置き場から、探しては持ち上がる。
荷は解かずにおいたほうが、次の引っ越しの手間はかからないが、
不便な思いはしたくないし・・・
お陰で足が棒のようになり、今夜もお弁当を買いに走る。
セブンイレブン、いい気分、コンビニの次は、ほっかほっか亭もあるさ!
料理の手抜き分は、ワンニャン達と遊んでやっちょるっちゃが!(^。^)

2003.9.14
大誤算!
セーラが何度も”おもらし”を始めた!
15年も使ってきた犬用トイレが、まるで役にたたない。
環境の変化でこれほどショックを受けるとは・・・、
精神構造が人間と変わり無いことを、改めて思い知らされた。
足が弱って階段を怖がるため、やむなく抱いて降りては近くの公園へ。
夫と二人、1日何度も、12kgのセーラを抱いて昇り降りするハメになろうとは・・・
それに、新居も2階を造る予定になっている・・・(ーー;)
引越し2日目にして、
”2階暮らしは、もう たまら〜ん!”(>_<)

2003.9.13
引越し
ガラクタ同然の所帯道具は、大型トラック3台分!
一番気を使ったのは、猫達のことだった。
それぞれ籠に入れ、朝1に乗用車で運搬。犬達はドライブ気分?
ベランダに並べたゲージに移し、犬と私がお守役。
荷物の運び出しは、主人、息子、引越し屋さんに任せ、私と姉は荷物の
到着を待って片付ける役にまわる。
夕方ようやく動物達を部屋に開放してやる。
捨ててもいいほど使い古したソファー、ベット、トイレ・・・
家具の配置など、前の家と大差無いよう充分過ぎるほど気配りした。
なのに、猫族の興奮はなかなかおさまらず、真夜中まで大騒動していた!
”ま〜っこち、えれこっちゃった!”(@_@)


暑い中、連日荷造りや移植作業に精をだした。
”て〜げ ひんだれた!”(-_-;)
 
2003.7.28
”ムーの部屋をしばらく休業しま〜す”
なんて派手な宣言しておきながら、お友達のHPを覗いてる私。
”こ〜ら、さきがおもいやらるっが!”(^^ゞ

↑一部日記を編集しています  

 
inserted by FC2 system