晩白柚 (バンペイユ) の ザボン漬け 

  頂き物の晩白柚でザボン漬けに挑戦しました!   
  材料:晩白柚 1個
   :砂糖 500グラム(お好みで増減可)
   :グラニュー糖 200グラム(これもお好みで)


@最初に晩白柚を丸洗いします。
  (1.5s)

 
  A 上部を切り、皮に切り込みを入れて皮むきします。
  分厚い皮のためとても力のいる作業です。
 
  B左側の丸いのが実の部分、右側が皮の部分です。
 今回は皮の部分を使ってザボン漬けを作ります。
 
  C皮はピューラーで厚めにむきます。
 包丁を使って内側からこさぐようにむいてもいいです。
 手を切らないように注意してください。

*むき終えたスポンジ状の皮の重さ (約500グラム)
 
  Dむいた皮を8ミリくらいの厚さの短冊切りにします。
 実の方はこのまま食後のデザートに・・(^^)!
 *実の重さ (900グラム)
 
  E大きな容器で水洗いし、1晩水に漬け置きする。
 量が多いときはジャムやマーマレード用としてお使い
 ください。砂糖はお好みで!
 
  F1晩置いたものを押し洗いし、水気をしぼって鍋に
 入れ、砂糖を加え弱火で煮る。(水は入れません)

 こげ付きやすいので鍋をときどきゆすってください。
 ハシ等で混ぜると煮崩れの原因になります。
 
  G水分が無くなり透き通ってきたら煮上がりです。
 弱火で調理したので約1時間かかりました。
 
 


H最後にグラニュー糖をまぶして皿に盛る。
甘くてジューシーなザボン漬けの完成!

       お茶うけに最高ですよ〜♪ 
 
  (ポイント)
少し苦みのあるザボン漬けですが、甘党にはたまらない美味しさです。
苦いのが苦手な人はFの前に1〜2回湯でこぼしをしてから砂糖を入れてください。
 
  (湯でこぼしについて)
たっぷりのお湯を沸かして皮を入れ、上から押してアクを出す。
沸騰したらお湯をこぼし、水洗いしてから軽く絞り、鍋に入れる。
砂糖を加え、弱火で充分水分が無くなるまで煮て火を止める。
冷めたらポリ袋に入れ、グラニュー糖を入れて袋を軽く振る。

 これでほぼアクを感じないザボン漬けができます。
美味しいからと言って、食べすぎには注意しましょう!
な〜んて他人には言ってますが
砂糖を2倍も使ったのをパクパク食べる甘党なんですよ(*^_^*)

 

戻る

inserted by FC2 system