宮崎の方言           


     宮崎弁じゃっちゃが!
ムーの使える言葉を集めました(もしかしたら故郷妻弁かも…(^^ゞ)

方言 意味 使い方
(意味)
あ・い・う・え・お
あば 新品 服があばじゃね!
(新しい洋服ですね)
あんべ 具合 あんべがわりー!
(体調が悪い)
あんべらしい 上手・調子良い あんべらしゅう描いたね!
(上手に描けましたね)
あんどした 飽きた
安心した
ぼーどあんどした!
(もうこりごりした)
あたれー もったいない やっとがあたれー!
(差し上げるのがもったいない)
いいどこ 良いなんてものではない いいどこじゃーねーが!
(よろこんで引きうけます)
いたらん いたらない・つまらない いたやんやっちゃ!
(下らない人だ)
いっぺこっぺ たくさん いっぺこっぺさるいた
(たくさん歩いた
)
いっちゃが いいですよ てげいっちゃが!
(とてもいいですよ)
いっど 行くよ 風呂にいっど!
(風呂に入るよ)
いぬ 帰る いぬっどー!
(帰るよ)
いの 帰る いのや!
(帰りましょうか)
いんま いまに いんまバチが当たっど!
(いまにバチが当たるわ)
いやしんごろ 食いしんぼう いやしんごろじゃー!
(食い意地が張っている)
うめもんじゃ おいしい こーらうめもんじゃ!
(これはおいしい)
うべる うすめる あちーかいうべるわ!
(熱いからうすめるわ)
うっせる 捨てる うっせほらかす
(ほったらかす)
うてなう 相手にする うてないなんな!
(相手にしなさんな)
えれこっちゃ 大変だ そーらえれこっちゃが!
(それは大変なことだ)
えじぃ ずるい あんしたえじぃっちゃが!
(あの人はするい人だ)
おっこねー 大きい おっこねー大根じゃ!
(大きな大根だ)
おじー 怖い お化けがおじー!
(お化けが怖い)
おおきん ありがとう おおきんなー!
(どうもありがとう)
おごる ご馳走する わちがおごるわ!
(私がご馳走するわ)
およばん つらい・きつい もうおよばーん!
(もう疲れた)
か・き・く・け・こ
かっとし 全部 かっとし食べた!
(全部食べた)
がんたれ 良くない こーらがんたれじゃー!
(これはボロだ)
ぎょうさん たくさん ぎょうさんあるじぃ!
(たくさんあるよ)
きびる 縛る きびっちゃる!
(縛ってある)
ぐらっする がっかりする ちんがらっなっちぐらっした!
(壊れてがっかりした)
げっつ 最後 かけっこがげっつじゃった!
(走競争でビリだった)
げっちょる 混じっている こん犬はげっちょる!
(この犬は雑種だ)
こしい ずるい あんしたこしーが!
(あの人はずるい)
こなす いじめる そんげこなしなんな!
(そんなにいじめないで)
さ・し・す・せ・そ
さるく 歩く さるくといてー!
(歩くと痛い)
しゃっちこっち どうしても しゃっちこっちいかんといかん
(どうしても行かないといけない)
しんきなー
しんきねー
悔しい 頭に来る まっこちしんきな!
(本当に悔しい)
・・・しね ・・・しなさい 勉強しね!
(勉強しなさい)
じゃが そうだ じゃがじゃがまこっちゃが!
(そうだそうだ、本当だ)
じゃっと そう じゃっとよ!
(そうよ)
じゃろ そうでしょう じゃろじゃろ!
(そうだそうだ)
しんきな 悔しい まっこちしんきな!
(とてもくやしい)
ずぼら だらしない・面倒くさい ずぼらじゃねー!
(だらしないわね)
せいっぺ 精一杯 せいっぺ食ったが!
(腹一杯だべた)
せからし 騒がしい まこちせからしこっちゃ!
(ほんとうに騒がしいことだ)
そんげなこつ そういうこと そんげなこっちゃろ!
そぅいうことだだろう)
た・ち・つ・て・と
たまらん 我慢できない
すごい
もうたまらーん!(もう我慢できない)
こらたまらん!(これはすばらしい)
だれた 疲れた ひんだれた!
(とても疲れた)
だれやみ 晩酌 
疲れを取る
だれやみでん飲むか!
(ばんしゃくでもしようか)
たまげた 驚いた ひったまげた!
(とても驚いた)
ちんがらっ 全部ダメになった 地震でちんがらっつなった!
(地震で壊れてしまった)
・・・ちゃげな ・・・だそうよ 壊れたっちゃげな!
(壊れたそうですよ)
ちゃんちゃん きちんと ちゃんちゃんしね!
(しっかりしなさい)
てーげ
てげてげ
ほどほど てげてげにしないよ!
(ほどほどにしなさいよ)
てなわん
てにゃわん
手におえない もうてなわんわ!
(もうしかたないわ)
どしんこしん どうにもこうにも どしんこしんならん!
(どうにもこうにもならない)
どんげな どうですか 気分はどんげな?
(気分はいかがですか)
な・に・ぬ・ね・の
なおす しまう・修理する タンスになおす
(タンスにしまい込む)
なんとんしれん
とるにたりない なんとんしれんこっちゃ!
(価値の無いことだ)
なして どうして なして泣いちょっと?
(どうして泣いているの)
なんじゃこら なに? なんじゃこら!
(これは何だろう)
ねき 近く ねきんおいちょく!
(そばに置いておく)
ねだる 欲しがる 人んもんをねだるるもんじゃね!
(人の物を欲しがるものではない)
ねなる 無くなる お金がねなった!
(お金が無くなった)
のさん いやだ つらい こーらのさん!
(これはつらい)
のさらん ついていない のさらんもんじゃ!
(ついてないものだ)
は・ひ・ふ・へ・ほ
はらかく 怒る・腹を立てる だるまさんがはらかいた!
(だるまさんが怒った)
ぱやんぱやん しっかりしていない ぱやんぱやんしなんな!
(落ち着きなさい)
はじー 激しい あんしたはじー!
(あの人は激しい人だ)
はよ 早く はよせんね!
(早くしなさい)
ひだりー 空腹 ひだりーなった!
(お腹がすいた)
ひょかっと 急に ひょかっと来た!
(予定無しにやって来た)
ひっきゃぶる 破る 紙をひっきゃぶった!
(紙を破いた)
ひっこける 転ぶ ひっこけてしもた!
(転んでしまった)
ひっしゃぐ つぶれる ひっしゃいだ!
(つぶしてしまった)
ひねくれ 根性が悪い ひねくれもんじゃ!
(ヘソ曲がりだ)
へとんしれん なんともしれない へとんしれんこっちゃ!
(大した事ではない)
ほいっぺ 精一杯 ほいっぺさるいた!
(精一杯歩いた)
ぼくじゃ 大変だ こーらほくじゃ!
(これは大変だ)
ほがねぇ 役に立たない ほがねぇ人じゃ!
(だらしない人だ)
ぼど ほとんど ぼーどすんだ!
(大体終わった)
ま・み・む・め・も
まっぽす ど真中 まっぽす当たった!
(命中した)
まっこち
まこち
本当に まっこちえれこっちゃ!
(本当に大変だ)
みやがる 威張る 目立ちたがる あんしたみやがりじゃー!
(あの人生意気ね)
みちょきない 見ておきなさい いんまみちょきない!
(今に見ておきなさい)
みちょる 見ている ちゃんと見ちょるが)
(よく見ていますよ)
もぞらしい 可愛い もぞらしー赤ちゃんじゃ!
(可愛いあかちゃんね)
もぞがる 可愛がる もぞがっちゃる!
(可愛がってあげる)
もぞなげぇ 可愛そう もぞなげーが!
(可愛そうだわ)
もどかす からかう そんげもどかしなんな!
(そんなにからかわないで)
や・ゆ・よ
やくせん 役に立たない ちんがらっちなっち、やくせん!
(壊れて役立たない)
やっちょる している やっちょんなー?
(頑張ってますか)
やぜろし うるさい・いやらしい まっこちやぜろし!
(本当にうるさい)
やまいもをほる 飲み癖が悪い やまいもほった!
(飲んでからんだ)
やける
やけらるる
叱る
叱られる
先生にやけられっしもた!
(先生に叱られてしまった)
ゆたーと ゆったりと ゆたーとしちょきない!
(ゆっくりしなさい)
よかもん いい子 よかもんじゃ!
(いい子ね)
よだきい いやだ・つらい 仕事がよだきい!
(仕事する気にならない)
よだきんぼ 怠け者 あんしたよだきんぼじゃね!
(あの人怠け者ね)
よざらん 余計な よざらんこっちゃ!
(余計なことだ)
よごじょる 曲がっている 線がよごじょる!
(線が曲がっている)
よいならん 簡単にいかない こーら、よいならんわ!
(これは難しい)
よくう 休む ちっとよくいない!
(少し休みなさい)
よっちく 寄っていく よっちかんね!
(寄っていきませんか)
わ・を・ん
わやく 冗談 わやくいやんな!
(冗談言わないで)
わやくちゃ めちゃくちゃ わやくちゃじゃが!
(メチャメチャだ)
わっどん あなたたち わっどんなどけ行くとか!
(あなた達はどこへ行くの)
わち わちんとよ!
(私のものよ)
んだまー あらまー んだまー、えれこっちゃ!
(あらまー、大変だ)
んーにゃ いいえ んーにゃ!
(いやだ)

方言を使うのは昔のタイプの人くらいになりました。
県南や県北は宮崎市周辺とはかなり異なりますので、
ここでは省かせていただきました。m(__)m

inserted by FC2 system